超簡単!最速で出来るお餅ピザ

ビンボーずぼら飯

明けましておめでとうございます。昨年はこんなブログにも度々、お越しくださり、誠にありがとうございました。今年も宜しくお願いします。

2024年の9月から始まったこのブログも、お蔭様で1年3ヵ月続いています。未だに収益化には至っていませんが、少しずつ閲覧数も増え、手応えを感じている今日この頃です。

今回、ご紹介するレシピは皆さんも一度は目にしたことがあるお餅ピザです。「美味しそうだけど、なんだか面倒そうだから作ったことがない」、「作ってみたけど、美味しくなかった」と思っている人は、是非、この機会に試してみてください。市販のピザソースがなくても、大丈夫。冷蔵庫の中にある材料をのせて、トースターで焼くだけで美味しいお餅ピザができます!

<材料>

切り餅           : 適量
チーズ           : 適量
ソーセージ or ハム or サラミ : 適量
ピーマン          : あれば尚、良し
ミニトマト         : あれば尚、良し
コーン           : あれば尚、良し
スライスオニオン      : あれば尚、良し
ケチャップ         : 適量
マヨネーズ         : 適量
にんにく          : 少々

<作り方>

1. お餅を縦半分に切る
市販のお餅は思ったよりも簡単に包丁で切れます。
角餅でも丸餅でも、厚さを半分にしておくことでピザソースの味が滲み込みやすくなります。

美味しく作るコツ
お餅は厚いままでもOKですが、厚みがあるとピザソースが全体に行き渡らず(?)、ちょっと塩気が足りなく感じます。
薄くしたほうが焼き上がりもパリッとなり、美味しさが倍増します。ちょっと手間ですが、お餅は半分に切ってから焼きましょう。

2. 具材を切る
ソーセージ、ハム、サラミ、ピーマン、トマト、玉ねぎなどの具材を切っておきます。

3. ピザソースを作る
ケチャップ、マヨネーズ、おろしニンニクを混ぜ合わせて、ピザソースを作ります。
量は適当に調整してください。

4. ピザソースを塗る
アルミホイルにお餅をのせ(油を塗る必要はありません)、お餅にピザソースを塗ります。
半分に切ったお餅に対するソースの量は、下の画像ぐらいです。
個人的には、市販のピザソースよりもこのソースのほうがお餅には合うと思ってます。
しかし、このソースをパンに塗ると少し塩気が強すぎますので、ピザトーストには市販のピザソースを使ったほうが良いでしょう。

5. 具材をのせる
お餅の上にお好きな具材をのせます。
お餅が小さい場合は、具材をのせ過ぎるとこぼれ落ちてしまいますので、下の画像ぐらいが適量です。
具を沢山のせたい場合や、大勢で食べる場合は、お餅を何個か並べて、餅の面積を広げてください。

6. トースターで焼く
トースターまたはオーブンで焼く場合は、かならずアルミホイルにのせましょう。
チーズやピザソースから出た油で、庫内がベタベタになります。
チーズやピザソースから出た油で、お餅がアルミホイルから剥がれやすくなっていますので、アルミホイルに油を塗る必要はありません。
フライパンでも焼けますが、トースターまたはオーブンで焼いたほうがカリッと仕上がります。また、洗い物も少なくてすみます。

今回の記事はいかがでしたでしょうか。
よく「お餅が余ったら、このレシピで…」みたいな記事を見かけますが、令和の時代にお餅を余らせる家庭ってそんなに多くないと思うのは踊子だけでしょうか?お餅をつく家庭はほとんどないでしょうし、市販のお餅もどんどん値上がりしています。お餅を余らせるなんて話は昭和の時代の話ですね。

踊子は事情があって、今年はどたんばで帰省を止めました。帰省するつもりだったので、冷蔵庫もほぼ空でした。買い物に行くのも面倒だったので、災害備蓄用に買ってあったお餅を使って、三が日はずっとお餅ピザばかり食べていました。少ない材料でさっと作れて美味しいですし、満足感もあっていいですよね。

災害備蓄と言えば、お餅の賞味期限は未開封の状態で1〜2年です。災害備蓄にぴったりだと思うのですが、火が使えないと食べられませんよね。踊子は地震で電気・水道・ガスが止まったらお餅を生で齧るつもりでいます。カセットコンロまで用意する気力は今のところありません。

今年は市販のお餅が1キロ840円(税込み)でした。物価がどんどん上昇しているので、来年のお正月には、1キロ1,000円ぐらいになっているかもしれません。
缶詰も昨年末に大量に買い込みましたが、1缶200~300円ぐらいでした。来年には、400円ぐらいになっているのでしょうか?

日持ちのする物は安いうちに買っておけと言う人がいますが、食べ物はなかなか難しいですよね。
しかし、パソコンやエアコン、家電製品などは、安いうちに買っておくと良いかもしれません。買い替えを考えている人は、あまり先に引き伸ばさないほうが良いかもしれません。
AIバブルのせいで半導体の供給不足が顕著になっています。今後はパソコンの価格も高騰するのではないかと予測されています。

この記事が皆様のお役に立ちましたら、いいねボタンをポチッと押してください。励みになります。
このブログはまだ読者数も少なく、Google検索にもまったく引っ掛からないこともあります。皆様が偶然、このブログに辿り着いたのは、奇跡のような確率です。
お気に入り登録をしてくださらないと、二度とお会いできないかもしれません。当ブログの記事を続けて読みたいと思われた方は、お気に入り登録をお忘れなく!

タイトルとURLをコピーしました