一難去ってまた一難、弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂、踏んだり蹴ったり…
インターネット回線が繋がらなくなったり、電子レンジが壊れたりと思わぬ出費が続いていますが、今度はマウスが壊れました!
お一人様貧困層。マウスが壊れました、ああっ!
インターネットと同様、これもずっと前から調子が悪かったのですが、お盆頃から本格的に使えなくなりました。一番、頻繁に使う左クリックが反応しなくなったのです。内部部品がへたっている?!
ちなみ私が今まで使っていたマウスは、有線で980円でした。
980円でも十分安いのですが、この記事を書くためにネットを検索していたら、もっと安い物を見つけました!お値段は驚きの850円!送料もかからないらしいです。クレジットカードのポイントなどを利用すれば、0円で購入できる可能性もありますね。
しかし、この手のマウスって、今、改めて見ると本当に大きいですね。こんな物を使っていたのかと、自分でも驚きです。
このマウスを購入した理由は、単に価格が安かったからです。購入した当時(5年前)は低価格帯の無線マウスはすべて電池式でした。無線、且つ、充電式のマウスは平均で5~6千円したように記憶しています。貧困層の私は、当然ながら有線マウスしか選択肢がありませんでした。私の感覚では、マウスに5~6千円払うというのはあり得ませんでした。皆さんはいかがですか?
このマウスは5年ぐらい使いました。クリック音が大きいので、図書館でパソコン作業をしている時などは気を遣いました。また、反応も悪くて、マウスパッドを敷いてもカーソルが上手く動かないこともありました。
中高年の方なら知っていらっしゃると思いますが、もっと昔のマウスは底面にも上面と同じようなホイールが付いていました。ここに埃が溜まると反応が悪くなるので、簡単に外して掃除できるようになっていました。ちょっと埃を取り除くだけで、すぐに調子が良くなったりしたものです。しかし、光学式に変わってからは簡単に分解できなくなりましたね。
ちなみに下の写真の部品はマウスの上面にある指でグリグリ回す部分ですが、ネットで簡単に手に入るようです。初めて知りました。
この部分が壊れることはあまりないかもしれませんが、珍しい物を見つけたので、一応、リンクを貼っておきます。
貧困層、ついに無線マウスをゲットする!
さて、話は戻りますが、新しいマウスを購入するにあたって、私は今回も有線マウスしか候補に挙げていませんでした。電池式は使いたくないし、有線マウスは高いからです。
しかし、オバサンが思考停止している間にテクノロジーは着実に進歩を遂げていたようです。ネットで探してみると、充電式有線マウスで安い物が普通に見つかりました。
その中で私が選んだマウスは以下の物です。
無線 ワイヤレスマウス 【極薄型モデル 高精度・高感度】 静音クリック 7色ライト付き
Amazonで60%OFFでした。
付属のUSBをPCに挿し、そこからマウスに電波(?)を飛ばす仕組みらしいです。充電は、これまた付属のUSBコードでマウスとPCを接続して行います。
無線マウスってすごい
この充電機能がこれまた優れもので、工場出荷状態で使い始めて一週間ぐらいになりますが、まだ一回も充電したことがありません。
このマウスはデフォルト状態では、7色のライトが光るようになっているので、ライトを点けっぱなしにしていると、充電の減りはもっと早いかもしれません。
最初の数日間は嬉しくて、ライトを点けていましたが、今は切っています(笑)
マウスのライトはPCの電源が切れると同時に切れるようになって、これも私には驚きでした。
注:このブログは私のような石器時代の中高年層の読者を想定して書いています。
気になったのはマウスの大きさです。頭の古い私は、丸くて大きいほうが手の窪みにフィットする考えていたのですが、よく考えたら、マウスを動かす時って手を丸めたりしませんよね。平たいほうが楽でした。人間工学とやらに基づいたデザインらしいです。
また、マウスの小ささも気になっていましたが、最初の1~2分で慣れました。そのくらい小さくて平たいほうが快適だったのです。もう大きいマウスには戻れません。
無線マウスは邪魔なコードもなく、クリック音も小さく、反応も良く、思った以上に快適でした*。今は、1,388円でこの快適さが買えるなら、もっと早く購入しておけば良かったと思っています。
出費は少ないにこしたことはありませんが、必要な出費はけちってはいけないと思います。笛吹き踊子は困窮していますが、ここで出費を惜しんで、挙動の怪しいマウスを使い続けていれば、仕事の質が下がり、更なる貧困に繋がると考えました。
無線マウス―パソコン作業が長い人にとっては、けして損のない投資だと思います🤔
* 当社比です。普段から最新の機器を使っている人とは感覚が違うことに注意してください。
ちなみに私はアマゾンでマウスを購入したのですが、翌日配達してもらえました。早くて良かったのですが、アマゾンプライムに加入していない為、時間指定はできませんでした。
しかし、今のアマゾンは置き配指定ができるようになっていますので、置き配指定をすれば、いつ来るかわからない配達をずっと待っている必要はありません。
ブログで収益を得る仕組み
最新のガジェットを紹介する記事が溢れている中で、このような記事にどれくらいの需要があるのかわかりませんが、背伸びをせずに、等身大のブログを書いてみました。
私は二ヶ月前まで、「ブログで収入を得る?」「アフィリエイト?」なんて怪しい響きなんだろうと思っていたおばさんです。それが、ひょんなことからブログを始め、今では広告まで貼っています。自分の変わりように、自分でもびっくりです。
ここで、「ブログを書くだけで、どうして収入が得られるの?」と思っている人達のために、その仕組みを簡単にご説明します。
ブログはYouTubeとは違うので、読んでもらう(再生回数)だけでは収益が発生しません。ブログに広告を貼り、それをクリックしてもらうことで商品のPRに繋がったり、実際の購入に繋がることで収益が発生します。しかし、広告は誰でも貼れるものではありません。自社製品のPRや売上に貢献する可能性があると認められなければ、広告を貼ることが許可されません。また、自社製品の価値を落としめる可能性がないかどうかもチェックのポイントです。変なブログに勝手に広告を貼られたら、とんでもないイメージダウンになりますからね。ブログってゆる~いイメージがありますが、その辺はビジネスなので厳しくチェックされます。
そのためには、まずは面白い記事や役に立つ情報を発信して、一人でも多くの読者を集める必要があります。「ブログって、個人が趣味でやってるゆる~い日記みたいなものでしょ?」って思っているそこのあなた!それは20年前の感覚ですよ!(実は私もそうでしたが😓)
今はもっと価値のある、濃い内容でないと、読者が集まりません。といっても、作家並みの文章力や専門知識は必要ありません(あるにこしたことはないですが)。
皆さんがインターネットを利用するときのことを考えてみてください。皆さんはどんなときにネットを利用しますか?暇なとき?何か面白いものを見たり、聴いたりしたいとき?それもあるでしょうが、何かを調べたいとき、知りたいときに情報を検索しますよね。そのような読者のニーズに答えられる記事であればいいのです。
たとえば、子育て、料理、仕事、生活の知恵、etc.なんでもいいのです。自分のできる範囲で、そして一般人だからこそ分かる一般人の悩みに答えることできればいいのではないでしょうか。
なんて偉そうなことを書いていますが、私の書く記事は需要がないようで、今のところ訪問者数は1日に1~2人ぐらいです。ブログを初めて二ヶ月近く経ちますが、広告収入はまだなし。簡単ではありません。でも、何もしなかったら、何も変わらない…
今後、当ブログがどのくらい成長していくかは私にも分かりませんが、その全過程を公開していきます。末長くお付き合いいただければ幸いです。
そして、「こいつ、広告ばかり貼ってがめついな」と思わずに、どうか軽い気持ちでクリックしてやってください🙏 私の頭の回転が早くなって、もっと面白くて、有益な記事を書けるようになります(笑)。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コメント